熊猫トラベル

旅のこと お出かけのこと

MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】パリのホテル「ル・ロック・ホテル&スパ」と深夜のお肉(2024.1)

ボルドーを後にして、そのまま車でパリまで向かいます。途中まで大変快調だったのですが、パリの周辺に来たら大渋滞で、レンタカー返却時間のギリギリになってしまいました。無事間に合って良かった… サービスエリアにはパリオリンピックのキャラクターぬい…

【フランス】ボルドーのクイック朝ごはん&街歩き(2024.1)

ボルドーで迎えたこの日の朝は、前日から目星をつけていたお店に軽い朝ごはんを食べに行くことにしました。 ホテルのすぐ近くに、パレ・ガリアンというローマ時代の円形競技場の遺跡が残っていました。こういうものが日常にあるって、やっぱりすごいことです…

【フランス】ボルドーのミシュラン1つ星「Ressources」とボルドーの宿泊(2024.1)

サン・ジャン・ド・リュズからボルドーに戻って友人一家と別れ、この日はボルドー市街地でフランス料理を。ここは食道楽の友人が「今ボルドーで一番だと思う」と太鼓判を押してくれていたお店なので、楽しみにしていました。予約もネットでできるので便利で…

【フランス】メゾンアダムのマカロンと美しいバスクリネンのお店たち(2024.1)

サン・ジャン・ド・リュズの街の中心部には、レオン・ガンベッタ通りという目抜き通りがあり、わずか数百メートルほどの間にたくさんの素敵なお店が軒を連ねています。 今回はあまり時間がなく、ゆっくりお買い物というわけにはいきませんでしたが、それでも…

【ソウル】ミシュラン ビブグルマンのテジコムタン 屋同食 옥동식 (2023.9)

昨年の9月、普段あまり行かない弘大(ホンデ)・合井(ハプチョン)方面にに行ったので、気になっていたビブグルマンのお店「屋同食」でテジコムタン(豚のスープ)をいただいてきました。 屋同食(オットンシク)옥동식 서교점住所:ソウル市麻浦区ヤンファ…

【フランス】この旅ベストランチの一つ!サン・ジャン・ド・リュズ「Zoko Moko」(2024.1)

スペインバスク側のサン・セバスティアンを後にして、向かったのはフランスバスク側のサン・ジャン・ド・リュズ。 ここは人口13,000人ほどの小さな街で、港町でもあり、リゾート地でもあります。素朴で上品で穏やかで、初めて来た時には「こんなおとぎの国み…

【スペイン】パンの美味しいカフェの朝ごはんとローカル市場&スーパー(2024.1)

サン・セバスティアン2日目は夫の突然の体調不良により朝ごはんをスキップしましたが、3日目の朝は元気そうだったので、前日に見つけたカフェに行ってみることに。 ここは泊まっていたホテルからもすぐ近く。ホテルでボリュームのある朝ごはんを食べるほどの…

【スペイン】サン・セバスティアンでバル巡り!ハシゴしたお店リスト(2024.1)

美食の街サン・セバスティアンの良いところ、それは街中にひしめき合うようにバルがあるところ!お昼はレストランを予約していましたが、夜は量も調整しやすいバルでピンチョスをハシゴすることにしていました。 夏ほどの人出ではないものの、やはり人気のあ…

【長野】松本でジビエの名店「ロティスリー レストロリン」再訪(2023.11)

フランス・スペイン旅行の振り返り中ではありますが、カメラロールを整理していて松本の名店「ロティスリー レストロリン」さんのことを急に思い出しました。11月頃、このお店を再訪するために松本に行ってきたのです。 3度目の正直で、ようやく松本城の中に…

【スペイン】スペインの特殊な食習慣と2日目のランチ(2024.1)

スペインの食事時間は日本人(いや、むしろ他の殆どの国の人)の感覚からすると大変遅いことを、皆様ご存知でしょうか。スペイン人は1日5回食事をすると言われていて、レストランのお昼の営業は13時から、夜の営業は20時ごろからというのが一般的なんです。 …

【スペイン】レアル・ソシエダのスター、久保選手を見る(2024.1)

サン・セバスティアンにはリアル・ソシエダという歴史あるサッカーチームがあり、ここには2022年から、日本サッカー界の宝である久保建英選手が所属しています。 夫は大のサッカーファンで、海外旅行に行くたびにその土地で試合を観戦したり、スタジアムツア…

大混雑の関西空港第1ターミナルから素早く出国するために

※2024年5月5日 一部加筆 皆様、最近関西空港には行かれていますか。私はここ半年ほどの間に、第1ターミナルも第2ターミナルもそれぞれ何度か利用しましたが、特に第1ターミナル、それも午前中はいつ行ってもなかなかの混雑ぶりです。 私が利用したタイミング…

【スペイン】サン・セバスティアン「ホテル デ ロンドレス」の快適ステイ(2024.1)

サン・セバスティアンはバカンス先としても大人気の場所なので、夏はホテル代が相当高いのですが、今回は冬!今こそ泊まりたかったホテルに泊まるタイミングでは?と思い、ずっと気になっていた「ホテル デ ロンドレス」に泊まることにしました。 ホテル デ …

【スペイン】美食の街サン・セバスティアン「Zazpi」でランチ(2024.1)

大晦日と1月1日は友人宅でお世話になり、ゆっくり過ごしました。フランスでは1月1日は本当に「ただの祝日」という感じで、お正月感ゼロです。とは言えお店はどこもかしこもお休みになるので、友人宅でのんびりできて、美味しい手料理も振る舞ってもらえて、…

【フランス】アドリアン・デュブーシェ国立博物館 Musée national Adrien Dubouché(2023.12)

ボリュームたっぷりのアルザス料理を食べた後は、アドリアン・デュブーシェ国立博物館へ。 ここは1900年に開館した歴史ある博物館で、前身となったのは1845年に設立された県立美術館だそうです。日本に黒船が来航したのが1853年らしいので、そんな昔からこの…

【フランス】リモージュでアルザス料理を食す(2023.12)

大晦日のこの日は、ボルドーの友人宅に向かう予定でした。しかし、せっかくならこれまで行ったことがない街にも行ってみよう!ということで、ボルドーに移動する前にリモージュに行ってみることにしました。 リモージュは磁器で有名な街で、国立の陶磁器美術…

【フランス】田舎のオーベルジュ「Auberge de la Caillère」(2023.12)

初日の宿は、シャンボール城から車で30分ほどの距離にあるオーベルジュにしました。オーベルジュは簡単に言うと「宿泊施設のあるレストラン」です。お腹いっぱい食べた後、お部屋ですぐに寛げるところが楽〜! この日は年末、しかも田舎町に行くプランだった…

【フランス】世界遺産 ロワールの古城「シャンボール城 Château de Chambord」へ(2023.12)

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、年末年始はフランスとスペインに行ってきました。 フランスは4年ぶり、スペインは恐らく6年ぶりです。ずいぶん間が空いてしまったので、わくわく半分、怯え(?)半分で向かいます。フライト時間はおよそ15時間…耐えら…