熊猫トラベル

旅のこと お出かけのこと

MENU

【スペイン】パンの美味しいカフェの朝ごはんとローカル市場&スーパー(2024.1)

サン・セバスティアン2日目は夫の突然の体調不良により朝ごはんをスキップしましたが、3日目の朝は元気そうだったので、前日に見つけたカフェに行ってみることに。

 

 

ここは泊まっていたホテルからもすぐ近く。ホテルでボリュームのある朝ごはんを食べるほどの食欲はなかったので、スペイン式にパンとコーヒーで軽く済ませたかったのです。

 

 

肝っ玉かあさん感のあるマダムが、オーダーを聞いてテキパキ対応してくれました。食べたかったパン・オ・ショコラをスペイン語でなんと言うかわからなかったのですが、パン・オ・ショコラでわかってもらえました(私の指差しと顔の表現力のおかげかもしれない)。

 

 

ヨーロッパに行くと飲み物の温度がどうも低くて「ぬ、ぬるい…」となることが多いのですが、ここのカフェ・コン・レチェはちゃんと熱くてよかったです。パンも美味しかった!

 

 

目の前には小さな食料品店がありました。こういう小売店がたくさんあるのも面白いです。行き交う人を眺めてゆっくり朝ごはんをいただきました。

 

 

 

このカフェをどう発見したかと言うと、実は前日に行った系列のベーカリーで、「近くにカフェもあります」という張り紙を見ていたのです。雰囲気が良くて可愛いお店だったので、時間があったらカフェにも行ってみようと思っていたのでした。しっかり下調べして探したお店ももちろん良いですが、自分で歩いて見つけたお店に入ってみるのも楽しいです。

 

 

パン屋さんの方はこんな感じ。ベーカリーというより、ペストリーという方が近いのかな?甘いパンや焼き菓子がたくさん並んでいて、ディスプレイも可愛かったです。友人たちはここでバスクチーズケーキを買っていて、夜に一口味見させてもらったのですが、そちらもとっても美味しかったです。

 

 

 

この日はバスク地方の別の街に移動してランチをする予定だったので、午前中にさっとスーパーに寄り、お土産を買うことにしました。こちらのサン・マルティン市場は、建物こそ近代的ですが、この地に1800年代から存在する歴史ある市場です。

 

 

地元の人たちが普通にお買い物に来る市場のようです。お寿司屋さんもあり、新鮮なお魚を使ったお寿司に飢えているらしき友人は、いつもここで嬉々としてお寿司を買っています。同じ立場なら、私もきっと同じことをするでしょう。

 

市場の隣には結構大きなスーパーマーケットも入っています。品揃えが良いので、お土産調達に最適です。

 

 

果物コーナーに、搾りたてオレンジジュースのマシンがありました。これ、フレッシュで美味しいんですよね。サイズは大小あり、私たちは小サイズを購入。

 

 

トマトと、冷凍の鱈の種類が豊富です。どちらもこの地域の食生活に不可欠な食材ですね。

 

 

左側はハムやきのこ、鱈などの入ったコロッケですね。右側はお米売り場です。スペインでもお米をよく食べるので、種類が豊富でした。

 



お菓子やレトルトスープのコーナー。気になったパッケージを手に取って確認していたら、あっという間に時間が経ちます。外国のスーパー、楽しいなあ。

 

ここではフレーク状のお塩、トマトソースやレトルトのスープなど、スペインらしいものをいくつか購入。当分はスペイン気分を楽しめます!