我が家の給湯器が壊れたので、2週に渡って週末ホテルステイをしてみました。
まず1週目は、本町にあるセントレジス大阪へ。普段なら絶対に泊まらない、いや泊まれない、言わずと知れた大阪のラグジュアリーホテルです。
もちろんそこにラグジュアリーなホテルがあることは認識していたものの、中に足を踏み入れるのはこれが初めて。レセプションは12階です。スタッフの方は多国籍で、皆さん驚くほど感じが良く、日本語も堪能で素晴らしいの一言。
レセプションのあるフロアは、天井が高くて良い雰囲気です。たまたまかもしれませんが、インド系の方を多くお見かけしました。
ちなみに今回は夫がマリオットポイントを使って予約してくれたので、実質タダです。ありがたいことにお部屋もアップグレードしてもらえた上に、チェックアウトも16時になりました。持ってて良かったマリオットカード。こんなに立派なホテルに泊まることは滅多にないので、今回はゆっくりホテルステイを楽しみます。
そういえば、レセプションと同じフロアにちょっとした日本庭園がありました。チェックインを担当してくれた方が、「春になるとあの庭から何かの花粉が飛んできて…鼻がむずむずするんです」と仰っていました。室内だからって油断できないね!
チェックインを済ませ、早速お部屋へ。ドアが分厚くて、お部屋に入るととっても静かです。
奥の秀吉風金ピカキャビネットの中には、冷蔵庫やバーセットが入っていました。シャンパンミニボトルが高くて白目になっちゃった。見なかったことにしよう。
広いお部屋だね。
窓際には大きなソファ。眩しいのでカーテンを半分ぐらい閉めてここで寛ぐことに。
やった!憧れのお風呂よ!
給湯器が壊れてからというもの、広々したお風呂に浸かりたくてたまりませんでしたのでね。バスソルトなんかは特になかった気がしますが、私がちゃんと探していなかっただけで本当はあったのかも(適当だな)。
アメニティだけ突然和風…?
テーブルの上にはお水とクッキー。バターたっぷりの、さくさくしたおいしいクッキーでした。お部屋まで案内してくれたバトラーのお姉さんが「コーヒーなどいかがですか?」と聞いてくれたので、カフェラテをお願いしました。
カフェラテを持って来てくれたのは、ここに来て初めて出会う日本人バトラーさんでした。しかも(隠しきれない)コテコテの関西弁!彼もまた大変感じよく、何かあれば我々バトラーに何でもお申し付けください…と、大変丁寧に説明してくれました。
セントレジス バトラーサービスは、お客様のご到着前、ご滞在期間中、ご出発後に心配りの行き届いたパーソナルなサービスをお届けする、セントレジス自慢のサービスのひとつです。 ご到着後は、荷作りや荷ほどき、ウェルカムドリンクサービス、プレスサービス、靴磨き、ディナーのご予約のほか、必要なことはすべてセントレジスバトラーにお任せください。
そう、わかったようにバトラーバトラーと連呼しておりましたが、セントレジスには「バトラーサービス」と言う、個々のお客様に合わせたパーソナルサービスがあるのだそうです。話には聞いていましたが、実際に「何でもご依頼ください」と言われると、何でも自分でやるのが当たり前の庶民としては何を頼んで良いのか見当もつきません。みんなどんなことを依頼しているのか、せっかくなので聞いておけば良かったな。
お兄さんの勧めに甘えて、履いていたブーツを磨いていただくことにしました。よろしければお洋服にもアイロンをおかけしますが…とご提案いただきましたが、あいにくそんな上等な着替えを持ってきておりませんでしたわ。
部屋のドアの隣には、バトラーボックスと言われるスペースがありました。磨き終わった靴はここにそっと返してくださるのだそうです。「何かご依頼をいただくたびに呼び鈴を鳴らすとお邪魔になりますので…」とのことで、隅々まで配慮に溢れていました。夜にお水が足りなくなってお願いした際にも、ここに届けてもらえました。
靴磨きタイムの間、スリッパを履いて待機。フッカフカの分厚いスリッパです。
あっという間に返ってきました。ぴかぴかです!バトラーさんありがとう!ちゃんと専用のスタンドがあるのですね。
ドリンクチケットをいただいていたので、ぴかぴかになった靴に履き替えて、レセプションと同じ階にあるバーラウンジに行ってみました。私は飲めませんので、ノンアルコールのヴァージンモヒートです。
ここで何を話したかって、給湯器の修理をどうするか、調子が悪い洗濯機をどうするかという実に夢のないトピックでした。優雅になるには修行が足りません。
夕暮れもまた良い雰囲気です。
夜はまた別のお店を予約していたので、ご飯を食べて帰ってきました。大阪にいるのに、自宅ではなくてホテルに帰るのが不思議な気分。
翌朝は12階で朝ごはんを。相変わらず朝の動き出しが遅いので人が少ないですね。ですが席数の関係で時間帯によってはかなり待つようなので、朝ごはんを食べるならすごく早い時間か、あるいは遅めが良いのかもしれません。私には「すごく早い時間」という選択肢はありませんけれども…
朝ごはんは、パンやサラダ、ハムやフルーツなどはビュッフェ形式で、卵料理はオーダー形式でした。我々は洋食を選びましたが、和食も美味しそうでした!追加メニューにはうどんやフレンチトースト、ワッフルやパンケーキがあったので、パンケーキも頼みました。小さいサイズだったので本当はワッフルもいけたな…
温野菜派なのが丸わかりですね。パンケーキが来るのでパンは2つにしておきましたが、どちらもとっても美味しかったです!
卵料理はホワイトオムレツにしました。プロが作るオムレツって美味しいよね…もう一つ頼みたいぐらいでしたが、さすがに朝から食べ過ぎなので我慢。
この後も16時までのんびりして、大満足の滞在でした!給湯器が壊れて本当に悲惨な日々でしたが、おかげでこんな素敵な場所で過ごせたので悪いことばかりではなかった、ということにしておきます。セントレジス、また泊まりたいな〜!
▼翌週のホテル滞在記はこちら