熊猫トラベル

旅のこと お出かけのこと

MENU

【大阪】関空から30分の秘境?犬鳴山温泉 不動口館 滞在記(2024.7)

皆様、関西の温泉地と言ったらどこを思い浮かべますか。真っ先に名前が上がるのは有馬、次いで白浜や城崎、ちょっと足を伸ばして雄琴…この辺りではないかと思います。私もその例に漏れず、大阪に犬鳴山温泉という素晴らしい温泉地があるなんて、恥ずかしながら全然存じ上げませんでした。

 

しかし今回、友人一家の誘いで足を運んでみてびっくり。緑豊かな秘境感漂う環境に、お肌がつるつるになる素晴らしい温泉があり、また日帰りでも訪れたいと思うほどでした。というわけで、今回泊まった「犬鳴山温泉 不動口館」のレビューです。

 

 

アクセス

犬鳴山温泉までのアクセスはホームページにも詳しく紹介がありますが、大阪市内からだと車でおよそ1時間、関西空港からちょうど30分程度といったところです。電車の場合、南海電鉄の泉佐野駅、 JRの日根野駅からそれぞれ送迎バスが出ているそうです(要予約)。そのほか、JRの熊取駅から南海バスで向かうこともできます。

 

f:id:Ribboninthesky:20240726143527j:image

こじんまりとした小さな旅館です。お宿の隣、向かい側に駐車場がありました。

 

館内

f:id:Ribboninthesky:20240726143519j:image

入って左側にレセプションがあります。色とりどりの浴衣が並べられたコーナーがあり、女性はこの中から好きな浴衣を選ぶシステムでした。お部屋にも浴衣はあったので、そちらを着用することもできます。

 

館内は正面のエレベーターで降りると客室と温泉のフロアで、上の階が朝ごはんの会場という不思議な構造でした。川沿いの傾斜を利用して建てられているせいか、エレベーターはあるもののところどころ階段で移動する必要があり、バリアフリーではないので足が悪い方などは注意が必要かもしれません。

 

入って右の奥はラウンジスペースになっていました。ここで飲み物をいただくこともできるそうです。謎の萌え絵パネルが気になりますが…

 

f:id:Ribboninthesky:20240731001140j:image

ミャクミャクもいました。

 

お部屋


f:id:Ribboninthesky:20240726143638j:image

f:id:Ribboninthesky:20240726143635j:image

想像以上にハードだったハイキング兼七宝龍寺参りを終えてから、チェックインしてお部屋へ。今回は友人一家との旅行で、お部屋の予約も友人がしてくれていました。

 

友人たちはフランスから日本に遊びに来ており、この日が日本滞在の最終日。ここに泊まって、翌朝早めの便で帰国する予定でした。旅館から関空まで車で30分弱と近いので、日本滞在の最後をここで過ごすのは名案ですね。

 

入ってすぐ、左手にお手洗いと洗面台があります。お部屋にはお風呂がありませんので、入浴は全て大浴場ということですね。

 

f:id:Ribboninthesky:20240726143524j:image

広々とした和室です。こういった和室の旅館に泊まるのは久しぶり!なんだかホッとします。

f:id:Ribboninthesky:20240726143512j:image

卓上には、お抹茶味のゴフレット。お食事までまだ少し時間があったので、甘いものを少し口にできて良かったです。


f:id:Ribboninthesky:20240726143515j:image

ペットボトルはなく、お水はボトルにたっぷり用意されていました。

 

窓のすぐ下には川が流れています。この川がびっくりするほど綺麗で、大阪にこんな場所があったとは…と驚きました。緑がいっぱいで静かで、窓際にぼんやり座っているだけでリフレッシュできそうです。


f:id:Ribboninthesky:20240731211217j:image

晩御飯を終えて戻ってきたら、ふかふかの立派なお布団が敷かれていました。しっかりハイキングしたので、お風呂から戻って爆睡!実に居心地の良いお部屋でした。

 

温泉

こちらのお宿、何より素晴らしかったのは温泉です。ホームページによると、こちらの温泉の泉質は「単純硫黄冷鉱泉」とのこと。少しとろみがあるお湯で、お肌がつるつるになります。

 

f:id:Ribboninthesky:20240804152342p:image

引用元:公式ホームページ

 

お風呂は2種類ありました。脱衣所と同じフロアにあるお風呂は室内で、そこから外に出て階段を降りると、露天風呂があります。

 

f:id:Ribboninthesky:20240804152401j:image

引用元:公式ホームページ

 

露天風呂のすぐ下は川なんです。青々とした森の匂いと温泉の匂いが混じり合って、とてもリラックスできました。お湯の温度もそれほど高くないので、ゆっくり長風呂できます。脱衣所を出たところにはお水を飲めるスペースもありました。

 

本当に気持ちの良い温泉だったので、私には珍しく滞在中2回入りました。友人は朝風呂も楽しんだようです。何度も入りたくなるお風呂でした。


 

お食事

f:id:Ribboninthesky:20240726143509j:image

夕飯は個室でいただけました。いくつかコースがあったようですが、今回は友人がすき焼きを選んでくれていました。


f:id:Ribboninthesky:20240726143521j:image

基本的に全て自分たちでやるスタイルで、良くも悪くも放っておいてくれるのでリラックスして楽しめました。サービスは全体的にあっさりしているので、至れり尽くせりで何でもやってもらいたいタイプの人だと、少し物足りなく感じるかもしれません。


f:id:Ribboninthesky:20240726143458j:image

朝ごはんは宿泊客皆が集まる大きな会場でいただきました。納豆やヨーグルト、海苔はセルフサービスでした。しっかりいただいてお腹いっぱい。

 

周辺環境

旅館を出るとすぐ、犬鳴山のハイキングコースに入ることができます。近くで川遊びをしている方達もたくさん見かけました。旅館から七宝龍寺までは、山道を歩いて30分程度でした。車だと大回りになるので、10分ぐらいかかるようです。犬鳴山は修験道の霊場なので、夏にはここで滝行体験をする人も多いそうです。

 

ハイキングコースはこんな感じです。街中からそれほど遠くないところに、こんな場所があったとは…

 

その他の周辺観光スポットについては旅館のホームページにも詳細が載っていましたが、いずれも車で10分以上の距離になるようです。見たところ徒歩圏内にコンビニなどもなかったので、おやつなどを持ち込みたいのであれば事前に準備しておくほうが良さそうです(ロビー階に小さな売店はありました)。

 

「大阪府内にこんな自然豊かなところが!?」と驚くような山の中なので、日頃の忙しさを忘れてリラックスするのにぴったりでした。何もないのがかえって豊かで幸せに感じられます。次回はもっとちゃんと準備してハイキングをして、帰りに日帰り入浴を利用するのも良さそうだと思いました。

 

まとめ

温泉がとにかく素晴らしく、お部屋も快適で非常にリフレッシュできる良い滞在になりました。何もせずぼーっとしたい、でもすごく遠くまで出かけるのは大変…という時には最高の場所だと思います。元気があればハイキングもお勧めです!

 

▼ハイキングについてはこちら