最終日、4日目の朝。この日は韓国らしい朝ごはんが食べたくて、熱々のチゲを食べに鍾路3街近くの「トゥッペギチッ」へ。
トゥッペギというのは、よくチゲやケランチムが入って出てくる、韓国式の土鍋のことだそうです。
トゥッペギチッ(뚝배기집)
住所:ソウル特別市 鐘路区 鐘路16キル 12
서울특별시 종로구 종로16길 12
NAVER MAP:https://naver.me/FmgVASnN
★1/2号線 鍾路3街/チョンノサムガ駅 15番出口 徒歩5分
★2/3号線 乙支路3街/ウルチロサムガ駅 4番出口 徒歩8分
こちらのお店、NAVER MAPによると毎朝7時から営業開始だそうで、朝ごはんに最適だ!とブックマークしてあったのです。泊まっていたホテルからもすぐ近くでした。
写真を見ていて気づきましたが、ミレニアムの綴りが惜しい…!
もうね、店構えからして良いですよね。ローカル感漂うお店です。9時過ぎぐらいに到着しましたが、幸いそれほどお客さんがおらず、並ばずにすぐ入れました。小さなお店なので、お昼時などはかなり並ぶこともあるようです。
メニューは4種類のみ、実にシンプルです。日本語も併記されているので安心です。
①ウロンテンジャンチゲ
②テンジャンチゲ
③スンドゥブチゲ
④キムチチゲ
だいぶ値上がりしたそうですが、それでも7000〜8000ウォンと、お財布に優しい価格です。
着席すると、早速おかずが出てきます。お野菜がたくさん食べられて、旅行終盤の胃に嬉しい。味付けも濃すぎず、程よい感じです。
お店の一角に、ずらりとトゥッペギが並んでいます。外からも、ここでグツグツとチゲに火を通す様子が見られます。
ご飯も来ました!茹でたもやしが入っています。これはつまり、ここに色々入れてピビンバにしなさいということですね。ご飯の量が結構ありますが、ピピンバにすればたくさん食べられることを私は知っている!
卓上にある大根なますをたっぷり加えて、コチュジャンも入れて混ぜ混ぜ。おかずはどれも家庭料理のような優しい味わいです。ピビンバを準備しながらチゲの登場を待ちます。
来ました〜!私はキムチチゲ、私以外の3人はスンドゥブチゲです。
キムチチゲにはキムチやお豆腐、ゴロゴロした豚肉がたっぷり入っています。キムチはしっかり発酵したやや酸味のあるもの。酸っぱいキムチ好きにはたまらないお味です。
スンドゥブチゲは海鮮のお出汁で、ふわふわのお豆腐が主役。こちらもとっても美味しかったです。こちらの方が赤いですが、そんなに辛さも感じません。ボリュームはキムチチゲの方があると思いますが、サイズがそれほど大きくないのでピビンバもチゲもしっかり完食!
ところでメニューの先頭にあったウロンとは何ぞやと思って調べたところ、タニシのことでした。タニシと聞いてエッ、タニシ…美味しいのかな…とつい思ってしまいましたが(タニシよ済まない、食べる習慣がないだけだよ…)、後で調べたところ「程よい弾力があり、アワビのような食感」とのこと。ほう?それならいけるんじゃない?
我々がご飯を食べていたら、おもむろにテーブルで下拵えを始めるおばちゃん。これが噂のタニシだそうです。
日本でいうところのシジミのような感覚でタニシをスープに入れると、何とも良い出汁が出るのだそうな。そう言われると俄然気になってきました。次回はこちらに挑戦してみようかな…?食べたらまた報告します!
▼どちらのホテルからも徒歩5分ぐらいでした
▼この辺りで朝ごはんを食べるならここもお勧め
▼3泊4日ソウル旅行 全日程はこちら