ソウル最終日は、ゆっくり起きてブランチをしてから空港に向かうことに。
本当は納豆チゲのお店に行こうと思っていたのですが、チェックアウトしてスーツケースを引いていたこともあり入店できず、すぐにその近くのお粥屋さんに向かうべく方針を転換しました。行きたいお店をマップ上にどんどんブックマークしているので、こんな時もすぐに代替案が見つかって良かった!
向かったのは忠武路にある、老舗のお粥店です。
松竹粥専門店(송죽 죽 전문점)
住所:ソウル特別市 中区 水標路6ギル 31
서울 중구 수표로6길 31
NAVER MAP:https://naver.me/xgaTk6Nx
※日本語メニューあり
荷物があるんですが大丈夫でしょうか…と恐る恐る尋ねると、日本語が大変お上手で上品なマダムが「かまいませんよ、どうぞどうぞ」と店内に案内してくれました。
朝ごはんには遅すぎ、お昼ご飯には早すぎ…という時間に行ったからか、先客はそれほどおらず、広いお席に通してもらえました。隅々まで清潔感があって、居心地の良いお店です。
壁にはずらりと写真つきのメニューが貼られています。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、手渡されたメニューにも、マダム監修なのか日本語訳があって大変見やすい!マダムが上品で素晴らしく感じが良いので、何もかも上品に見えてくるではありませんか…先客のおじさんは明らかにマダムのファンとみた。
私はあわびの肝入り粥をチョイス。一緒に出てきたパンチャン(おかず)もとっても綺麗に盛り付けられていて、彩り鮮やかです。
頼んだお粥にはあわびの肝とスライス、うずらの卵が入っていました。肝の旨み〜!魚介類の肝には、決して他のものでは代替の効かない美味しさがあると思いません??私はそう思います!肝の旨みはしっかり効きつつ、塩気は控えめで、優しくて元気が出るお味です。おかずやキムチも全部美味しい。
こちらのお店は朝早い時間から営業しているようなので、次回はこの辺りに泊まって朝ごはんで再訪するのも良いなと思いました。忠武路のあたりにも行きたいお店がたくさんあるのです…!辛いものやパワー系韓国料理に胃が疲れたときにも良さそう。
大満足でお店を後にする頃には、早めのお昼ご飯を食べにきたと思しきお客さんがどんどん入って来ていました。ちょうど空いている時間帯にゆっくりできてラッキーでした。
ちなみに、行きたかった納豆チゲのお店はこちらです。ここもいつか必ず再挑戦するぞ…!
★忠武路チョングッチャン(충무로청국장)
この日は時間に余裕があったので、ソウル駅のロッテマートでお土産ショッピングをした後、初めての事前チェックインをしてみることに。
と言っても私は持ち込みサイズのスーツケース一つだったのですが、この後数時間、手荷物だけで過ごせるなら移動が楽だし、何より事前チェックインをしておけば空港での出国手続きが格段に早くなるのがメリットだと思ったのです。
事前搭乗手続と荷物の預け入れ手続を済ませた後、出国審査を受けたら、ソウル駅から空港鉄道A’REX(エーレックス)直通列車に乗って仁川空港までラクラク移動!空港に向かうまでの間には身軽に観光やショッピングを楽しめます。
実際、この日の仁川空港の出国ゲートは長蛇の列でしたが、ソウル駅で出国手続きを済ませていた私たちはサクサクと出発エリアまで進むことができました。金浦と違って仁川は混んでいることも多い気がするので、私はこれが一番のメリットだと感じました。
手続き自体は何も難しいことはなく、
①空港鉄道のチケットを買う
②チケット売り場と同フロアのチェックインカウンターでチェックイン、荷物を預ける
③出国審査を受ける
④空港鉄道で空港まで移動
⑤空港の専用レーンから出国エリアへ
という流れです。ソウル駅から空港まで、A'REXに乗ることが条件になります。A'REXのチケットは、KKdayやKlookを利用すると少し安くなるので、余裕があれば事前に購入しておくと良いと思います。
また、事前チェックインは利用できる時間帯や航空会社に限りがあるので、最新情報を事前に調べておくと安心かと思います。
身軽になって空港に着いたら、無性にお腹が空いてきたので、韓国で初めてケンタッキーフライドチキンを食べました。やはりお粥は消化が良いのかもしれません。
出国エリアで、またダンキンドーナツも食べちゃったし…
こうして5泊6日の韓国縦断旅はあっという間に終わってしまいました。やはり妹と行く旅行は気楽で、何よりお互いの消化能力がよく似ているという点で安心感があります。早くまた一緒に旅行に行けますように〜!