熊猫トラベル

旅のこと お出かけのこと

MENU

【ソウル】東大門の最適解?タッカンマリからユッケのハシゴコース(2024.4)

2日目の夜は、今回食べたかったものリストの中でも胃に優しそうな、タッカンマリをチョイス。食い倒れ旅の極意は、間に胃に優しい食事も挟むことだよね!

 

昨年はみんなで「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に行きましたが、結構待った記憶があったので、今回は同じタッカンマリ横丁の別のお店に行ってみることにしました。

 

元祖 ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ
(원소닭/원할매소문난원조닭한마리)

住所:ソウル特別市 鐘路区 鐘路40ガキル 25
   서울특별시 종로구 종로40가길 25
NAVER MAP:https://naver.me/FyexvtF3
★5号線 鍾路5街/チョンノオガ駅 6番出口 徒歩5分

 

 

お店に到着したのは20時過ぎだったと思います。日曜のちょっと遅めならきっとそこまで混んでいない!という狙い通り、すぐにお席に通してもらえました。

 

f:id:Ribboninthesky:20240509005715j:image 

人数分のセットがあったので、それをオーダー。メニューの写真を撮り忘れていましたが、4人分セットは64000ウォンでした。確か2人分セットは34000ウォンぐらいだったかと思いますので、人数が増えると気持ち割安になる仕組みのようです(2024年4月時点)。


f:id:Ribboninthesky:20240509005719j:image

 

卓上にはソースの作り方の説明があります。まずは言われた通りに作る!初心者は基本に忠実に!色からしてちょっと辛いのかなと思った唐辛子タテギも、実際にはそれほど辛くありません。

 


f:id:Ribboninthesky:20240509005748j:image

f:id:Ribboninthesky:20240509005745j:image

 

お鍋が沸いてくると、お店の方がお肉をハサミで切り分けてくれます。「もう食べて良いですか!」とウキウキしながら聞いたら「なんでやねん」の顔で「10分ぐらい煮込んでください」と言われました。店員さんの心を代弁するかのように「なんでやねん」と言う夫、黙ってタイマーをセットする妹、特に何も気にしていない妹の彼氏…

 

ちなみに「もう食べて良いですか」は「おいしいです」の次に覚えた韓国語と言っても過言ではありません。すぐ食べたいからね!

 

f:id:Ribboninthesky:20240509005807j:image

 

お肉もじゃがいももキノコもトックも美味しくて、気づいたらお鍋の中身がなくなっていました。さすがお店指定のソースは味の加減が絶妙で、お肉によく合います。

 

火加減の調整が難しく、調整しようとしたら火が消えてしまいましたが、お店の方に声をかけたら「これは難しいんですよ」と言いながらまた火をつけてくれました。皆さん親切です。

 

f:id:Ribboninthesky:20240511020103j:image

 

締めには麺!この麺がまた美味しいんですよね。結構硬めの麺なので、茹でていくうちにスープをしっかり吸うようです。麺を入れる前に、お店の方がスープも足してくれました。

 

タッカンマリ自体は、こちらのお店は陳ハルメと比べるとあっさりと滋味深い味わいです。陳ハルメの方が味にパンチがあるかな。接客はこちらのお店の方がだいぶ優しくて感じが良かったのですが、これは時間帯にもよるかもしれません。

 

▼陳玉華ハルメ元祖タッカンマリの詳細はこちら

 

 

タッカンマリを食べながら、あれ?このペースなら何かデザートもいけるのでは?となった我々。

 

協議の末、当初今回のプランからは外していたユッケを食べに行くことに。そう、タッカンマリ横丁から広蔵市場までは徒歩5分ほどなんです。遅くまで営業しているお店を探して、評価が一番高そうなところに行くことにしました。

 

晋州ユッケ 3号店(진주육회 3호점)
住所:ソウル特別市 鐘路区 東湖路 403
   서울 종로구 동호로 403 1층
NAVER MAP:https://naver.me/xorKZnDE
★5号線 鍾路5街/チョンノオガ駅 7番出口 徒歩1分

やって来たのは、晋州ユッケの3号店。遅い時間でしたが、おばちゃんたちがニコニコで迎えてくれました。こちらGoogleマップでは21時閉店となっていましたが、NAVER MAPでは23時閉店となっていたのです。

 

f:id:Ribboninthesky:20240511133949j:image

 

普通のユッケでも良かったのですが、誘惑に勝てずユッケタンタンイにしました。おばちゃんがタコを生捕りにし、厨房に運ぶ姿を横目で見ながら待機。


f:id:Ribboninthesky:20240509005801j:image

 

タコが踊っています!生肉も最高!ありがとうありがとう!

 

タッカンマリの後なので、1皿を4人で食べるのがちょうど良い量でした。ユッケタンタンイ1皿と飲み物を頼んだだけなのに、それぞれにスープも出してもらえて、おばちゃんたちも優しくて、来て良かった!と大満足。

 

韓国のご飯は量が多いので、一人旅はもちろん2人でもハシゴはなかなか難しいことが多いのですが(1軒目で食べ過ぎているのもある)、4人だとこうして色々食べられるのがメリットですね。タッカンマリ→ユッケのハシゴコースはとても満足度が高かったので、これはぜひまたやりたいです。

 

時間が合えば、ユッケのおすすめはやはりプチョンユッケでしょうか。こちらはミシュラン掲載店なので、なんとなく生肉への恐怖感がある方にも少しは安心してもらえるかも…?そんなことないかな?プチョンユッケは21時ラストオーダーですので、間に合う場合はこちらもぜひ!本館、別館と2店舗あります。

 

 

▼3泊4日ソウル旅行 全日程はこちら