2024年も終わりが見えてきて、間もなくブラックフライデーも始まるよ!ということで、年間40〜50日海外旅行に行く会社員が選ぶ、今年買って良かったものの振り返り企画その2です。
2024 買って良かったおすすめ旅行グッズ
前回はガジェットと細々した道具について書いたので、今回はバッグとメイク用品についてまとめてみます。選んだものは日常生活でも使っているものばかりですが、今回は特に「旅行にも良かった」というものをご紹介します。
▼ガジェット&小道具編はこちら
2024 買って良かったおすすめ旅行グッズ バッグ編
まずはバッグから。行き先にもよりますが、基本的に海外にはハイブランドのバッグはほぼ持っていきません(そもそもそんなに持っておりませんが…)。一人旅の時は尚更です。海外旅行、特に街歩き用のバッグは、軽くて防犯性もあって、丈夫で汚れも気にせず使えて、カジュアルすぎず、ちょっと良いレストランにも行ける…という、大変わがままな条件で探しています。今年はいくつかスタメンが入れ替わりました!
レスポートサック / GH MEDIUM N/S TOTE
まずご紹介するのはこちら。以前、別記事でも散々熱弁を振るったレスポのトートバッグです。これがもう、旅行にも日常生活にも本当に使いやすくて…これが今年のベストかもしれません。
▼サイズ感やどれぐらい入るかなど、詳細はこちら
このバッグは、先ほど挙げた私のわがまま条件を全て満たしているんです。軽くて丈夫で、汚れたら洗えるのもポイント。ネイビーの角型にゴールドの金具で、フォーマル度の高い場所でも浮かなくて安心です。サイズも大きすぎず小さすぎず、ペットボトルや日傘、本も入るので、街歩きの時に本当に役に立ちます。
こちらは集英社×レスポの50周年を記念したコラボモデルで(コラボモデル一覧はこちら)公式通販サイトである集英社HAPPY PLUS STOREでしか販売していない商品だったのですが、残念ながらもう売り切れているようでした。再入荷するかな…?このサイズが公式にもあれば良いのですけどね。もう1サイズ小さいミニも使い勝手が良さそうで、気になっています。
※楽天で検索するときには「レスポートサック 1287」の型番で検索すると探しやすいです!
レスポートサック/ DELUXE EASY CARRY TOTE
次は、同じくレスポのトートバッグです。こちらも過去の記事で熱烈に愛を語っているので、詳細はそちらをご覧いただければ…という感じなのですが、今年はパイソン柄を新たに買い足しました。
※楽天で検索するときには「レスポートサック 4360」の型番で検索すると探しやすいです!
写真の一番奥にある、アイボリーがかったパイソンが今年の新入りちゃんです。この形はこれで3つ目。とにかく使えるので、また好みの色や柄が出たら買い足してしまうと思います。
中は鮮やかな黄色。軽くて丈夫でたっぷり入るので、お買い物をしてもこの中にどんどん入れられます。ポケットがたくさんあり、荷物の整理がしやすいところも便利。
引用元:公式ホームページ
種類も豊富で、選択肢がたくさんあるのも魅力です。じわじわ値上がりしているのと、定番の無地のもの以外は売り切れたらもう手に入らないことが多いので、気に入ったがデザインがあれば早めに購入するのがお勧めです。
▼DELUXE EASY CARRY TOTEの詳細はこちら
カリマー / highlands32
続いては、今年新たに買い足したバッグパックをご紹介します。
今まで使っていた29Lのバックパックも気に入っているのですが、お土産を買って帰るのにもう一声!あと3Lあれば全然違うのに!ということで買い足した、カリマーの32Lのバックパックです。
詳細についてはこちらも別記事で書いているので、ご興味がおありの方はご覧いただければと思いますが、軽くて機能的で丈夫で、カジュアルすぎず街中で背負ってもあまり浮かない(と私は思っている)…と、これも私のニーズをしっかり満たしてくれました。
▼バックパックの詳細はこちら
ロンシャン / プリアージュ エナジー XS
最後にご紹介するバッグは、ロンシャンのプリアージュエナジーの、一番小さいサイズ(XS)です。プリアージュには本当にたくさんの種類がありますが、こちらは素材がナイロンで、斜めがけできるショルダーストラップがついているタイプのもの。カジュアルではありますが、意外ときちんとした服装に合わせても自然です。
小さいサイズなのでペットボトルは流石に入りませんが、見た目以上に意外と物が入るんです。どれぐらい入るか見てみましょう。
フェイラーの舟形ポーチM(結構中身が入っています)から時計回りに、メガネ、お財布、バッグハンガー、エコバッグ、モバイルバッテリー、パスポートです。
パスポートとお財布は片面の大きめポケットに、バッグハンガーはもう片方の小さめポケットに。残りはメインのコンパートメントにすっぽり入り、まだ上部にはかなり余裕があります。ここにスマホ、ハンカチやティッシュなども十分入ります。
こんな感じで、必要最低限のものは十分入るので、旅行中、特に機内ではこのバッグに貴重品をまとめて移動することが多いです。行き先にもよりますが、やはり大切なものは体の前にあると安心ですのでね。旅行の時だけでなく、日常生活でちょっとそこまで…という時にも大活躍で、今年の年初に買って、ほとんど一年中使い倒しました。
2024 買って良かったおすすめ旅行グッズ コスメ編
続きましてコスメ編です。今年発売の新作!とかそういうものでは全くなくて恐縮ですが、私が今年使い始めて良いなあと思ったものをまとめてみます。
前提条件として、私のお肌は薄め、やや乾燥肌で刺激に弱いタイプです。メイクにすごく気合を入れている方ではありませんが、毎日とりあえず紫外線対策はして眉毛は描き、出かける時はアイライナーもマスカラも一応使います。ちゃんとフルメイクをする日で、スキンケアを終えてからの所要時間が10分ぐらいでしょうか。うん、たぶん世間の平均から考えると短い方ですね。そういう人間が選ぶコスメ編ということでお願いいたします。
乾燥さん / 保湿力スキンケア下地 シカグリーン
こちらは「乾燥さん」の名前の通り、保湿成分たっぷりの化粧下地です。私は皮膚が薄くて赤みが出やすいタイプなので、鎮静効果がありそうなCICA成分配合のグリーンを使っています。これ、本当に乾燥しない上に美容成分もいろいろ入っていてお肌に優しく、何よりお値段も可愛い。すごいです。
SPF45、PA+++なので日常の紫外線対策には十分すぎるぐらいですし、保湿力が高いので飛行機の中や冬のオフィスにも最適でした。夏はどのみち何を使っても泥人形なので、夏の崩れにくさはちょっとよくわかりません。しっかりしてテクスチャーの肌色系下地を塗るよりは、崩れ方は綺麗だと思います。
クレドポー / ヴォワールコレクチュールn
言わずと知れた名品なので、今更私に何か言えることがあるだろうか…いや、ないだろう…などと思いましたが、とは言え良かったので、簡単に感想を。私の場合、これはもはやファンデ代わりです。爆発的にカバー力があるというわけではないのですが、なんとなく肌全体にフィルタがかかったような仕上がりになり、自然に綺麗に見えます。もちろん、この後にファンデを載せても綺麗です。
特にヨーロッパに行くと、しっかりファンデーションを塗っている人って(少なくとも日中には)殆どおらず、東アジア式のフルメイクをしていると何だか違和感があって浮くんですよね。なのでヨーロッパに行く時はこれを塗ってパウダーをちょいちょいと塗るだけでベースは完了です。汗をかいてメイクが崩れること前提の、台湾や東南アジアも同様。というわけで、最近は旅行にはファンデは持参せずこれだけ、ということが多いです。
SHIRO / アイスミントボディミスト
この夏、心の底から買って良かったと思ったボディミスト。冷却効果が高く、ほんのり柑橘の香りがするところも爽やかで良かったです。これをたっぷりスプレーしてハンディファンなどを使うと、スッと汗が引いて快適でした。暑い国でも大活躍!
巷では「寒いぐらい冷える」と言われていましたが、バシャバシャ使ったとしても暑がりの私が寒いと思うはずはなく、ほんのり冷えて気持ちが良いわね、ぐらいでした。まあ、感覚は人それぞれですからね…いつか寒いと思えるほど冷却効果が高い商品が見つかったら、またここで発表します。
Aesop / ボディスプレー
こちらも、巡り会えて良かった!と思ったボディスプレーです。平たく言えばデオドラントなのですが、これをスプレーしておくと体がイソップの香りになって最高なんです。自然な香りで周りに広がるような強いものではないので、どんな場でも使えて安心。成分に詳しい友人が言うには、消臭効果が高い何とか成分(何とかとは…)が配合されているので、デオドラント効果も高いのだそうです。
無印良品 / クレンジング綿棒
これも今年買ってみて、旅行の定番になりました。個包装なので日数分だけ持って行けるところも便利です。
前述の通り私はベースメイクは薄めなので、とにかくアイメイクさえちゃんと落ちればそれで良いのです。この綿棒で先にアイメイクだけ落として、あとはクレンジングウォーターか乳液をたっぷりコットンに含ませて、そーっとお肌を拭き取ってメイク落とし完了です。元々刺激に弱いのと、海外の場合現地のお水が肌に合わないことがあるので、今はこの方法に落ち着いています。
BOBBI BROWN / ロングウェア クリーム シャドウ スティック
昔は旅行の時もそれなりにアイシャドウパレットなどを持ち運んでいたのですが、嵩張る割にそこまで使わないよね…と、ある日突然気づいてしまいました。スティックタイプなら持ち運びも簡単ですし、上下まぶたに使える淡い色&締め色に使えるやや深めの色の2色があれば、ほぼ事足りることがよくわかりました。
こういったスティックタイプのアイシャドウは今までいくつか試しましたが、やはりボビイのこれが一番仕上がりが綺麗。ヨレずに夜までしっかり持続するので、もうこれしか使わなくなりました。持続力が高い分、落とす時には前述のクレンジング綿棒を使って丁寧に落とすようにしています。
まとめ
ここまで、2024年に買って良かった様々なものを紹介してみました。なぜこれを書こうかと思ったかと言うと、もちろん自分が好きなものについて熱弁を振るいたかったのもありますが、私自身も色々な方がまとめてくださる「買って良かった」企画に、大いに助けられているからです。私のこのチョイスも、どなたかの参考になれば幸いです。
それぞれに選んだ理由があり、今も大事に使っているものをご紹介できたので、まとめていて私も楽しかったです。また来年も、良さそうなものがあればしっかりリサーチして少しずつ試していこうと思います!
▼楽天ROOM始めました!旅グッズを集めています。