サマルカンドのホテル選びは、実は結構迷いました。何せどこもかしこも評価が高く(しかもレビューを見ると殆どどこのホテルにも「スタッフの方がとても親切!」と書いてあり、安心ではあるけれどホテル間の差はつかず決め手にはならないという…)、どこが良いのかと思っていたところ、こちらのホテルを見つけました。旧市街にあり、昨年オープンしたばかりとのこと。ジャクジーもあり、ルーフトップでお茶もできる!良さそう!ということで予約。
エントランス&ロビー
立派な入り口の扉です。扉の横にスタッフの方が立ってくださっていることが多く、外から押すとそっと中から開けてもらえます。
引用元:公式ホームページ
なかなか良い外観写真が撮れず、こちらはホームページからお借りしました。さすがにこんなに星は見えませんでしたが、夜も静かで落ち着いた雰囲気で良かったです。
こじんまりとした、居心地の良いロビー。
ドライフルーツとナッツはどこでもデフォルトで用意されているものなのかな?
こちらのホテルも、タイル使いがなんとも素敵です。色合わせも可愛い。
中庭を眺めつつ、早速お部屋に向かいます。
お部屋
お部屋は落ち着いたインテリア。一番スタンダードなツインルームだったと思いますが、ベッドのヘッドボードがすごく立派でした。このホテルに限らず、あちこちで立派な木の細工をたくさん見かけたので、やはりこういう工芸が発達したお国柄なのだと思います。
洗面スペースも広々していました。アメニティも一通り揃っていました。
シャワールームのタイルも可愛いですよね。写真を撮り忘れてしまいましたが、シャワールームの入口もイスラム建築らしいとんがり屋根のような壁になっていました。
テラス&バー
屋上にはかなり広いラウンジスペースがありました。中途半端な時間に行ったので、私たちと他に数組しかいませんでした。おかげでのんびり寛げました。
なんとなく甘いものが食べたくなり、ナッツのタルトを頼んでみました。ナッツの美味しさはもちろんなのですが、ベリーがフレッシュで驚き!やはり冷凍のものとはお味が全然違いますね。
テラスから、レギスタン広場が見えました。この時点ではまだレギスタン広場に行く前だったので、遠くから眺めるだけでもワクワクしました。
ジャグジー&サウナ
屋上にはジャグジーもあります。屋上に3つ、地下にも1つジャグジーがあるそうです。
引用元:公式ホームページ
夜はこんな感じ。屋上のジャグジーは予約なしでお好きなタイミングでどうぞ、と言われました。結局利用しませんでしたが、歩き疲れた後に入ったら気持ちが良さそうです。
引用元:公式ホームページ
地下にはサウナもありました。こちらは予約制だそうで、必要な時にはフロントまでご連絡ください、とのこと。見に行きませんでしたが、ジムも同じフロアにあるようです。
朝食
朝食の会場は地下1階です。素敵な螺旋階段を降りて行きます。
地下ですが天井が高く、気持ちの良い空間です。
サムサが2種類あって嬉しい!
こちらは伝統菓子コーナー。パンも色々な種類がありました。
ハムやお野菜、果物たち。
手前にあるのはチヂミのようですが、ズッキーニのパンケーキでした。
毎日食べても飽きないお野菜の濃厚な美味しさ!もはやこれだけでご馳走ですからね。
2日目の朝は、なぜか急にスタッフの方に「マダム、果物は食べますか」と聞かれ、食べます〜とニコニコしていたら洋梨を剥いて持ってきていただけました。ちょうど食べごろの、美味しい洋梨でした。誰かに剥いてもらった果物って、美味しいよね…
特に朝食会場のスタッフさんたちはとても親切で、あれやこれやとお世話をしてくれました。
中庭
夜の中庭もとっても素敵でした。夜になると暑さが和らぐので、ここでゆっくり過ごすのも気持ちが良さそうです。
引用元:公式ホームページ
せっかくなので公式のお写真も。隅々まで清潔で、快適なホテルでした。ランドリーサービスも頼んだのですが、ものすごく仕事が速かったです。レギスタン広場まで徒歩10分ぐらい、車も停めやすい場所だったので、初めてサマルカンドを訪問するのに最適なホテルだったと思います!
▼ブハラのホテルも素敵でした
▼今回の旅のプランはこちら