熊猫トラベル

旅のこと お出かけのこと

MENU

【釜山】高評価も納得!西面の「コハスン」でサムギョプサル(2024.6)

釜山初日はホテル到着が21時過ぎになるとわかっていたので、事前に遅くまで営業しているお店をピックアップしていました。

 

お腹がぺこぺこだったので、ガッツリ食べられそうなサムギョプサルのお店に行くことに。このお店、NAVERマップでもGoogleマップでも4.7の高評価で、きっと良い感じのお店に違いないと思っていたのです。

 

古赮純 コハスン(고하순)
住所:釜山広域市 釜山鎮区 田浦洞 674-7 2F
   부산광역시 부산진구 서전로 38 2층 
NAVER MAP:https://naver.me/GY2Tak3y
★1/2号線 西面/ソミョン駅 8番出口 徒歩5分
★2号線 田浦/チョンポ駅 7番出口 徒歩7分
★日本語メニューあり

 

 


f:id:Ribboninthesky:20240621005045j:image

f:id:Ribboninthesky:20240621005048j:image

入り口は南北の通り沿いにあり、お店は2階です。遅い時間だったので、待っていたのは前に1組だけでした。電話番号を登録してウェイティングする仕組みでしたが、お店の方に声をかけて電話番号がないとお伝えしたところ、代わりに対応してくださいました。

 


f:id:Ribboninthesky:20240621005123j:image

f:id:Ribboninthesky:20240621005120j:image

10分ぐらいで入店。荷物は椅子の中に入れられるのですが、開け閉めは断固たる態度で店員さんがやってくれます。絶対にお客様に触らせてはならぬという方針でもあるのかな?
 
テーブルにはすでに色々セットされており、後は頼むだけ!

 


f:id:Ribboninthesky:20240621093825j:image

f:id:Ribboninthesky:20240621093828j:image

韓国語メニューを見てうーんと唸っていたら、もしかして日本の方ですか?と日本語メニューを持ってきてもらえました。店員さんが全員めちゃくちゃ感じ良くて優しい…!

 

f:id:Ribboninthesky:20240621152421j:image

悩んだ末、モクサル(肩ロース)と豚カルビを頼むことに。エリンギ、玉ねぎ、ニンニクも一緒に焼いてくれます。少しずつおかずを味見したところ、どれも美味しくて良い感じです。


f:id:Ribboninthesky:20240621152423j:image

お肉の焼けるにおい、音、どちらもたまりません。とっても丁寧に焼いてもらえます。
 
お肉の焼ける様子をうっとりと眺めていたら、夕立のような土砂降りの雨が降ってきました。雷もピカピカ光っていますが、構うものか。我々はまずお肉を食べるのだ。

 

丁寧に切り刻まれ、断面を焼かれるお肉たち。よく見たらメニューにも「うちの農場で良いものだけ食べて育ったので柔らかくて香ばしいです」と書いてあるではありませんか。これは期待大…!

 

焼けました!まずはお塩で一口。お、美味しい…!お肉がしっかり甘くてジューシーです。
 
お肉を焼いてくれたお姉さんが、焼けたお肉を大根の酢漬けとえごまのお漬物に巻いて渡してくれました。こうやって食べるとさっぱりして、いくらでも食べられそうです。


f:id:Ribboninthesky:20240621152434j:image

今まであまり見たことがなくて美味しかったのが、左から2番目のたれ。ごま油に刻み葱、そこに明太子が入っているんです。お肉の旨みに葱とごま油、そこに明太子まで加わったら、そりゃあ美味しいに決まってるんですよ。
 
わさびやおろしにんにくと一緒に食べるのももちろん美味。付け合わせのエリンギや玉ねぎも美味しくて、あっという間に完食でした。
 
まだ雨も降っていましたが、予報によるとあと30分ぐらいでやむとのこと。もう少し食べられそうな気がして、締めにポックンパッ(キムチチャーハン)を頼みました。しかしこれ、4,000ウォン…?安くない?もしかして量が少ないのかな?2個頼む?などと妹と話しましたが、麺類を頼んでいる他の人の様子を見ても明らかに普通サイズだったので、1つだけ頼むことに。

 

f:id:Ribboninthesky:20240621231836j:image

今ちょっと立て込んでて時間がかかるけど大丈夫?と言われたので、全然大丈夫!ゆっくりやってね!とお答えしました。そうしたら、ポックンパッの前にスイカを出してくれました。これもすぐ食べる。甘くてとても美味しいスイカでした。

f:id:Ribboninthesky:20240621152431j:image

待つこと15分ぐらいだったでしょうか、熱々のポックンパッの登場です!キムチと少しのお肉、そしてたっぷりの海苔に目玉焼き。ちょっと濃いめの味付けで、食べ出したら止まりません。量も2人で分けてちょうど良い量です。これが4,000ウォンって、良心的すぎでは?
 
食べ終える頃には雨もかなり小降りになっていました。完璧なタイムスケジュール…!お会計のために荷物を取り出そうと立ち上がったところ、店員さんがダッシュで寄ってきて手伝ってくれました。皆さん本当に親切で優しくて、まるで夢の国です。
 
そしてこれだけ食べて、お酒を飲んでいないとは言え、なんと4万ウォンぐらいでした。びっくりしてメニューを確認しましたが、確かにそれぐらいだ…なんというコスパ…!

 

f:id:Ribboninthesky:20240621231853j:image

帰り際、ふと見たら壁に「約束」と書かれた文章が貼ってありました。
 
「商売がうまくいくほど深く謙遜しなければならず、商売がよくない時は基本に忠実でなければならない。
特別な食べ物を提供するというより、丁寧に準備した料理に家族の温かい気持ちを込めて差し上げたい思います。(以下略)」
 
こういう方針でやっているお店だから、これだけ丁寧なサービスができるのだろうなと納得。今まで行ったこの価格帯のお店の中で、ピカイチの素晴らしい接客でした。ここは韓国語が得意でない方でも、美味しく気持ちよくお食事できるお店だと思います。とってもお勧め!私もまた行きたいです!(あれ、結局サムギョプサルは食べてないな…)

 

▼釜山ゆる旅全日程はこちら