妹との韓国縦断5泊6日旅行の初日。遅めのお昼にたらふくコプチャンを食べたせいで、晩ごはんは食べられるかしら…?と不安になっていましたが、ちゃんとお腹が空いてきたのでスンドゥブのお店に行ってみることに。創業40年以上の名店らしく、期待が高まります!
▼大満足のコプチャンの様子はこちら
トルゴレ スンドゥブ
トルゴレ スンドゥブ(돌고래순두부)
住所:釜山広域市中区中区路40番キル15 2F
부산 중구 중구로40번길 15
営業時間:7:00〜22:00
NAVER MAP:https://naver.me/FPseA0NS
★日本語メニューあり
★チャガルチ駅 7番出口 徒歩9分
お店は南浦洞のメインストリートから、ちょっと中に入ったところにあります。商店街の路地をずんずん進み、お目当てのお店を発見!このお店、2階なので店内の様子も見えないし、一見だったら絶対入る勇気がなかったことでしょう…情報社会に感謝です。
こちらのお店、釜山でスンドゥブを食べようと調べると必ず名前が出てくるお店です。もちろん観光客も多く来るようですが、それ以上に地元の人たちがサッとご飯を食べに来るお店のようでした。メニューには日本語も併記されており、韓国語が全くわからなくても何とかなりそうです。
お店のメニューは至ってシンプルで、スンドゥブとご飯、テンジャンチゲとご飯、ナクチポックム(タコ炒め)、寄せ鍋の4種類のみ。スンドゥブだけのつもりでやって来ましたが、そう言われるとタコも食べたくなり、スンドゥブとナクチポックムを頼むことに。お水はセルフで、お店の入口にある給水機からもらってくるシステムでした。
たっぷりの葱とタコ、春雨やきのこが入ったお鍋が出てきました。炒め物というより煮込み料理という感じですね。最初はわかりませんでしたが、ぐつぐつと沸いてくると辛そうな雰囲気になってきました。ここでも調理はお店の方がしてくれます。
おかずとご飯、スンドゥブも出てきました。スンドゥブはサイズこそ小さいものの、旨みがぎゅっと詰まっており、具はほぼお豆腐だけなのにすごく美味しい!止まらない美味しさです。今まで食べたスンドゥブの中で一番美味しいかも!?
キムチはソウルでよく出てくるタイプとは違い、唐辛子と魚介の塩辛がたくさん入っていそうな、鶴橋で食べる味に近いものでした。こちらもとても美味しかったです。
手前のお椀は水キムチの一種なのでしょうか?ここにワカメもたっぷり入っていて、日本の酢の物に近いさっぱりした味付け。これが良い箸休めになりました。スンドゥブの左にあるのはおでん(練り物)をヤンニョムで和えたもののようで、こちらもしっかり辛さがあります。
おかずとご飯をいただいているうちに、ナクチポックムも完成!ここでもお店のおじちゃんが「はい、ここで写真をどうぞ」と手を止めてくれました。みんな優しい。
柔らかいタコと、旨みを吸った春雨でご飯が進みます。よくある鉄の器に入ったご飯ではなく、ボウルになみなみとご飯がよそわれて出てきたのですが、ピリッと辛いおかずたちとの相乗効果であっという間に食べ切ってしまいました。晩御飯も大満足!このお店は釜山に行くことがあればまた絶対に行きたいお店です。朝7時から営業しているので、朝ごはんに行くのも良いですね。
またカフェで食後の飲み物を買って、お散歩しながらホテルへ。1日目から大変アクティブに活動しました。
▼こちらの近くのピビンバ屋さんも美味しかったです
▼2日目は海雲台に行きました!
▼韓国に関する記事一覧はこちら